OLYMPUS PEN Lite E-PL3

Olympus E-PL3

Olympus E-PL3

|д゚)っと覗いた中古カメラ店にオリンパスのミラーレス一眼のOLYMPUS PEN Lite E-PL3のレンズキットが安価にあったため、まぁどんなものかと買ってみました。スペック的にはOLYMPUS PEN Lite の第三世代、年代的には2011年後期なので8年前のものですが、フォーサーズ規格、約1200万画素、4/3型ハイスピード Live MOS センサー、AF35エリアとTG-4と見劣りしない性能です。最新機種ではとても高価過ぎて出来ないミラーレス一眼水中カメラに出来ないかと考えました。

専用の純正ハウジングはPT-EP05Lとなり、これも廃番ではありますが、市場在庫が安価(当時の1/5程度)でに存在していることが判明。レンズに組み合わせるズームギア(PPZR-EP02) は別売なのですが、これもまだ生産されているため、取り寄せとはいえ入手可能。後は、イノンの外部フラッシュD-200と同調出来るかですが、これも予備実験でTG-4と同様に出来ることを確認したのでPT-EP05LとPPZR-EP02を注文しました。

PT-EP05Lが先に到着しましたが、ズームギアは取り寄せのため、とりあえずズームは行わない状態でセットして試写してみました。

我が研究所の標準被写体のカサゴちゃんを撮影。水中モードを設定、きちんとAFも効き、調光もされています。これはSONYのRX100シリーズとは全く異なる結果です。やはりオリンパスは水中カメラとして利用されることを考慮したアルゴリズムが搭載されているのでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう一つの被写体はウミウシ。クローズアップレンズ UCL-330 の効果はイマイチなものの、無くてもデジタルテレコンを利用すれば、程よい大きさで撮影出来るみたい。これは水中で試さないと判らない部分は大きいが、AFの精度も高いので、ピンボケは減るかな? AF点を選ぶ事も出来るので撮影しやすい。

続きを読む

カテゴリー: カメラ | OLYMPUS PEN Lite E-PL3 はコメントを受け付けていません。

沖縄in大阪

めんそーれ、ここは天六商店街にある沖縄県のアンテナショップ、わしたショップ大阪店。堺筋線扇町駅か、大阪環状線天満駅徒歩数分です。さんぴん茶が切れそうだったので買い足しに行きました。シーサーが客寄せをしていますが、一匹だけで相棒がいません。二匹で一組なのですが。

カテゴリー: 雑記 | 沖縄in大阪 はコメントを受け付けていません。

阪堺電車

阪和線での人身事故が原因で振り替え輸送途中での撮影。住吉鳥居前停留所。ここから少し和歌山側に歩く(電停だと一駅)と安立町に入り、長居公園通りとクロスするので、そこで大阪シティバスに乗り換えると、地下鉄住之江公園駅、阪和線長居駅、地下鉄出戸駅に乗り換えることができるので、人身事故時の迂回ルートして使えるかと思います。

カテゴリー: 鉄道, 阪堺電気軌道 | タグ: | 阪堺電車 はコメントを受け付けていません。

XK123 AS350

XKのマイクロヘリコプターシリーズで、スケールモデルとなるXK123 AS350を買いました。3枚ローターを持ち、今までの練習機XK100に比べて迫力のある飛行をします。今までの練習の成果で、一発で離陸とホバリングは出来ました。フルカウルなので飛行後の内部はかなりの高温になります。1フライト毎に十分休ませてあげる必要がある以外は問題はありません。

カテゴリー: ラジコン | XK123 AS350 はコメントを受け付けていません。

沖縄in大阪

堺市、栂・美木多地区にある沖縄料理店「はは」。昼飯にソーキそばを頂きました。

カテゴリー: 雑記 | 沖縄in大阪 はコメントを受け付けていません。

海亀の独り言

海亀の独り言

海亀の独り言

海亀の独り言という黒糖焼酎。徳之島の亀津に工場がある。入手性・価格は悪くない。かなり雑味を取ることに成功していて黒糖系の苦汁を感じないので旨い。

カテゴリー: 雑記 | 海亀の独り言 はコメントを受け付けていません。

ストロベリームーン

空気も雨の後で綺麗なのでとても明るい満月。ストロベリームーンというのは苺の季節の満月という意味で、アメリカ先住民の呼び方がルーツだそうです(NHKの解説による)

カテゴリー: カメラ, 天文・宇宙 | ストロベリームーン はコメントを受け付けていません。

関空展望ホール

G20が迫っているので、6月の撮影としては最後になりそうという点と、前々日に雨が降ったので空気が綺麗そうということからお出かけ。着陸機狙いで600mm×1.4倍テレコンの長距離砲装備で行きましたが、逆光気味だったので次回は午前中狙います。

無駄に拡大率が高いので、トーイングカーや

水上警察の警備艇や

機首のアップ

やたら遠い駐機スポットや

翼のアップを撮ってみたりしてました。これはこれで超望遠でないととれない面白さがあります。ただお安いレンズなので暗いです。これは仕方ない。
続きを読む

カテゴリー: カメラ, 航空 | 関空展望ホール はコメントを受け付けていません。

No.251 和歌山県串本町 住崎(エビ根)

Dive Log No.251

ポイント名 和歌山県串本町 住崎(エビ根)
保護スーツ ロクハンカブリ 2ピース 夏用グローブ
タンク スチールタンク 10リットル
ウエイト 6+2kg
天候晴れ 気温24℃ 水温20℃
透明度5-8m
深度 最大水深19.6m 平均水深14.9m
残圧 183→48bar
時刻 エントリー 9:17 エキジット10:07 潜水時間50分
コメント
やはりビーチダイビングだけでは満足できなかったので、帰宅日に一本追加で潜りました。

続きを読む

カテゴリー: ダイビング, ログブック | No.251 和歌山県串本町 住崎(エビ根) はコメントを受け付けていません。

No.250 和歌山県串本町 橋杭岩海水浴場

Dive Log No.250

ポイント名 和歌山県串本町 橋杭岩海水浴場
保護スーツ ロクハンカブリ 2ピース 夏用グローブ
タンク スチールタンク 10リットル
ウエイト 6+4kg
天候晴れ 気温24℃ 水温20℃
透明度3m
深度 最大水深2.3m 平均水深1.6m
残圧 188→108bar
時刻 エントリー 12:06 エキジット13:20 潜水時間74分
コメント
場所を変えて海水浴場。まだ季節が早いので駐車場は無料。夏場は有料になるので使いづらい。こちらはうねりも無く安定。
ただし、海水浴場なだけがあって、全く水深が取れず、また砂地なので着底すると直ぐに砂煙、二回位ロストしました。
海水浴にはまだ寒い筈ですが、エキジットした時には気の早い親子が水遊びをしていました。

見た生物

ログデータ

カテゴリー: ダイビング, ログブック | No.250 和歌山県串本町 橋杭岩海水浴場 はコメントを受け付けていません。