Osakana TOP ☆Log TOP ☆石垣島 TOP
最終更新 

ログブック     西表 番外編

石垣島のログブック

2002年01月02日 伊土名水路

小物中心の比較的浅いポイント。
流れもないので、少々の悪天候でも潜れます。

海ヘビくんにも出会いましたが、今年は馬年だしねぇ。
一年遅かったよ。
ホワイトウェーブにいるウミヘビは魚類ですが、こちらの海ヘビは爬虫類なので、そのまま捕まえているとおほれてしまいます。

いざ、エントリー アデヤカバイカナマコ 元気に群れる魚たち エラブウミヘビ ウミウシくん

2002年01月02日 伊土名リトルフィッシュコ−ナ−

 伊土名水路のすぐ近くのポイント。
 ここも枝サンゴの根が点在していて、スズメダイに代表される小魚たちがたくさん群れています。
 サンゴの隙間に隠れているのやら、その間の水路に溜まっている中型の魚までいろいろ楽しめます。
 マンジュウイシモチもいますが、大きくなりすぎて、かわいいくありません(笑)

 水路では掃除屋さん(ホンソメワケベラ)が開店していて、コショウダイなんとが、気持ちよさそうにしていました。
 あまりひつこく観察していると目で睨まれたりして...。

とっても子供なヤライイシモチ? 日差しも強い海中は夏のよう アヤコショウダイ ホンソメワケベラにクリーニングしてもらっています 精悍な顔立ち クラカオスズメダイ

ログブック     西表 番外編


Copyright (C) 1999-2016 T−4 All Rights Reserved.
ご利用の際は免責・著作権情報をご覧ください。