Osakana TOP ☆Log TOP ☆石垣島 TOP
最終更新 

ログブック     西表 番外編

石垣島のログブック

2002年01月04日 沖の根

大物ポイント。

イソマグロ様が、二匹泳いできました。
札束にすれば1000万です。(遠いので大きさはよく分かりませんでしたが)

何が出てくるか分からない魅惑のポイントですが、外れると寂しいかも。
やや流れがあるポイントなので、中級者以上の方にお勧め。

イソマグロ 気持ちよいブルーの世界

2002年01月04日 ホワイトウェ−ブ

 とある場所の内湾の沖にある海ロメ・オリジナルポイント。
 アンカリングの直下には、白い砂地が広がります。

 砂地には、いろいろな生き物たちがいますが、まずはホタテウミヘビ。
 ウミヘビには二種類あって、本当の?爬虫類の海蛇と、魚類の海ヘビ。
 ホタテウミヘビは後者の魚類のウミヘビになります。

 沖縄では珍しいそうですが、日本海側ではよく見掛けますし、関西空港の側の海水浴場にもわんさかいます。夜潜ると、穴から出て泳いでる姿を見ることも出来ます。

 そして、砂地のイソギンチャクには、石垣島では初めて見つかったトウアカクマノミが住んでいます。クマノミは一般的に成長すると黒ずんでくるのですが、ここのトウアカは赤いまま。
 表層は、割と暖かかかったのですが、海底に降りるとさすがに寒くなってきてしまい、後半は10mぐらいのところでうろうろしていました。

 帰りは、一面に広がる枝状サンゴを眼下に眺めながら泳いで帰ります。

ホタテウミヘビ トウアカクマノミ トウアカの近所に住む赤ちゃんクマノミ 名前調査中 枝サンゴの林 クラカオスズメダイの群れ ウケグチイットウダイ

ログブック     西表 番外編


Copyright (C) 1999-2016 T−4 All Rights Reserved.
ご利用の際は免責・著作権情報をご覧ください。