AIWA TR-7

TR-7

AIWAの小型ラジカセ。アイワブランドは昔は独立した会社で、いわゆるソニーのウォークマンやラジカセよりは幾分安かったため、高校時代のカセットプレイヤーはアイワの製品であった。アイワはやがてソニーに吸収されソニーの一ブランドとなったが、それも2008年には終息した。今はアフターサービスをソニーが行っている。

写真のラジカセはまだアイワが独立していた頃、1985年7月発売と思われるモノラルのFM/AMラジオカセットレコーダーである。ラジオだけではなくカセットの部分もモノラルヘッドであるが、もちろんラジオもマイクでの録音もできる。分解はしていないが、外から見える限りギアを多用してるらしく、静穏性には欠けるが珍しくカセット部分も完動品。ラジカセとしてスピーカも装備している。
デザインがSONY WM-GX410よりもしっかりしていて私好み。しかし、アイワ製品の特徴なのかスイッチ類の表示は日本語。
ラジオの部分はアナログチューニングでチープな作りでラジオの感度もイマイチだが、元からそうだっかはわからない。カセットテープはノーマルタイプのみの対応。
単三電池二本で動作する。

日本製(この製品は日本デザインではなく日本製)のラジカセが一番輝いていた時代の一品。骨董市で入手。

カテゴリー: ラジオ パーマリンク