腕時計を買う

セイコーファイブスポーツ SARZ005

10年近く愛用したと思うシチズンのエコドライブ電波腕時計のベルトが三度切れてしまい本体はエコだったけど、ベルト部品の供給がないと腕時計としては死んでしまう事態になりました。以前の退職日に今は無き?京橋ダイエーで買って帰ったセイコーの極通の腕時計も一つあるのですが、電波時計から昔ながらの機械式時計に立ち戻るつもりで、セイコーファイブスポーツ SARZ005を買いました。

セイコー5シリーズは過去に何本も買っては壊れ(ほぼ同じバンド切れです)していたのですが、最も大きな不満点は秒針ハック機構が無い事。このため1分以下の時刻合わせが出来ない。これは電車社会では不便なので反動で電波時計を買った所以でもあるわけですが、時は流れセイコー5シリーズにも秒針ハック機構と手巻き機構を設けたキャリバーが出たというので、買ってみたのが本品です。

秒針ハックがあるので電波時計と合わせてみましたが、精度(歩度)は日差+4から5秒位ではないでしょうか。2万円程度の機械式時計としては優秀です。国内向けに作られたモデルなのでカレンダーが日本語表示になり、文字盤の表記が一部異なったりするところも目新しいところです。

今度はバンドが腐食しないようにこまめに洗うようにします。

カテゴリー: 雑記 パーマリンク