No.92 Saipan Grotto

Dive Log No.92

ポイント名 Saipan Grotto
保護スーツ ウェットスーツ5mmフルスーツ 夏用グローブ
タンク アルミタンク 12リットル
ウエイト 2kg
天候 晴れ 気温28℃ 水温27℃
透明度 15m
深度 最大水深23.2m 平均水深18.0m
残圧 200→80bar
時刻 エントリー 14:20 エキジット 15:04 潜水時間44分

見た生物

コメント
2本潜り終えた後は港に戻って昼食。
車に乗り換えてビーチスポットのグロットに向かいます。
グロットはナフタンとは正反対の北東方向の端っこになります。

グロットと言えば階段です。この辺りの海岸は断崖絶壁で、とても海岸からエントリーすることは不可能な地形なのですが、海岸からすこし内に入ったところにぽっかりとすり鉢状の穴があいており、巨大なタイドプールになっています。そして、そのタイドプールと外洋とは穴でつながっているのです。
しかし、駐車場からエントリーポイントまでは器材を背負って111段の階段を下りて行かなくては行けません。

エントリーの仕方は特殊で、タイドプールの上の岩場からジャイアントでエンリーします。岩に移るまでも大変なので注意しましょう。
エクジットも波に乗って平らな岩の上に腹這いになって上がるという仕方をします。
エントリーすると外洋につながる3の穴が見えます。
進むにつれ変化する何色もの「ブルー」が見られました。
左の写真は真ん中の穴です。ロウニンアジやカッポレなどの大型のサカナも入り込んでいますし、カスミチョウチョウウオも小さい群を作っています。

外にでるとマルコバンが小隊を組んで泳いでいました。左手にはクマノミの仲間が居着いています。バラクーダも居てたのですが、遙か遠くに見えたという程度でした。
外洋はちょっと沖に出るとすぐに落ち込んでおり、中性浮力が取れていてもなんか怖かったです。周り(もちろん下も見えなくなる)に何も無くなるといやですね

カテゴリー: ダイビング, ログブック タグ: パーマリンク