関空から沖縄へ

約20年振りに沖縄のダイビングサービスを再訪するために、朝の2番列車に乗って関空へ。

始発列車は関空行きとタイミングよく接続していますが、2番列車は接続待ちが発生するため少し撮り鉄。

関空からはJTAで沖縄・那覇空港に向かいます。JTA001便。JA01RKに搭乗。

眼下に沖縄本島の最北端が見えてきました。ウイングレットには沖縄の鳥、ヤンバルクイナが内側に描かれていて、普段の外側からの撮影では気が付かないポイント。

那覇空港は航空自衛隊と共用の空港なので、ターミナルと反対側にF-15が駐機しているのが見えました

ジンベエザメとすれ違い

空港の展望デッキはあまり撮影向きではなかったので、早々に切り上げ、というか到着日は既に夏日で暑くてまらなかったです。

レンタカーは夕方からの予約にしてあるので、先ずは前回の訪問時には無かった、日本最西端の駅となった、ゆいレールの那覇空港駅に。

まずは首里城公園へ行ってみることにします。ゆいレールの一日乗車券は当日ではなくて、本当に購入時から24時間使えて800円です。つまり昼間の1200に買うと、翌日の1200まで使えてしまうのです。何度も乗り降りすることを考えて一日乗車券を買いました。首里城公園でも割引してくれます。改札は磁気式やIC式ではなくQRコード式になっています。

カテゴリー: JR西日本, 旅行, 航空, 鉄道 パーマリンク