ISPの変更について

本Blogのある自宅サーバの回線を提供していただいていたインターネットプロバイダー「Twin Internet(株式会社ゼクシス)」が2020年4月11日午前10時を持ってサービスを終了(業務廃業)することになりました。
サービス終了のお知らせ

自宅サーバブーム初期から当時としては安価(ただし地域限定・大阪府下専用だった)にサービスを提供していただき、当サイトとしても10数年長きのお付き合いでありましが、仕方ないところであります。

そのため、1月からTwitter等で告知しておりました通り、本日、当サーバに置いてもISP変更、切り替え作業を行いました。1300頃から作業を開始し、1600過ぎにはDNS浸透が完了し、新しいIPアドレスで接続可能となっています。ユーザ様におきましては、ドメイン名でアクセスされる限り、設定に変更は必要ありませんが、直接IPアドレスでアクセスされている場合は、設定を変更していただきますようお願い申し上げます。

新IPアドレス 222.230.107.72

新しいISPはドメインと同じGMO とくとくBBの固定IPプランとなっています。この「GMO とくとくBB」、マルチセッションは最初に張らないとだめらしく、最初にサーバ用の回線を接続してから、家庭内用のISPに繋がないと上手く接続が出来ませんでした。通常は自宅鯖は24時間常時接続しておりますので、問題は起きないと思いますが、備忘録として記しておきます。

カテゴリー: Server パーマリンク