Cressi Scorpion BC

今までの使用していた BC (ダイビング用の浮力調整ジャケット)は、一般的なフロントアジャスタブルタイプでしたが、腹が苦しく? バランスが悪い感じがしていたので、バックフロートタイプを探していた ところ、極端にテクニカルダイビング寄りではなく、軽量で、高価過ぎない製品を探しまたが、国内での取り扱いは多くないようで発見できず、インターネットの海で探すと、Cressi の SCORPION Jacket を発見したので手配をかけました。

通販サイトの元ネタはスペインだったと後から知りましたが、オランダを経由して成田、関空と、なんとか届きました。コロナ渦の中、物流関係の皆様に感謝するしかありません。関税は2300円ほど掛かりましたが、関税込みで50Kほどで購入可能でした。

スクーバセットに組み込むとこんな感じ。

ブラダを目一杯膨らませるとこんな感じ。バックフロートなので、この状態でも締め付けは全くないです。素晴らしい。

胸、腹側に余計なものはないのでシンプルです。でもポケットは付いています。(重いので付けてませんが)ウエイトベルトは、ジャケットに当たらないように付ける必要があると思います。

ウエイトも付けてみました。結構下にの方に付けないと当たって痛いかもしれません。

左右にブラダ(空気袋)があるため、均等に空気を巡らせてあげるコツは必要かもしれません。水面休息などには全く問題はありませんでした。

わきの下もシンプルで手の動きを邪魔しません。快適です。ウエイトをいれるクイックリリースポケットも左右に1個ずつあります。

水中はもちろんですが、ボートでタンクを担ぐときや、ビーチエントリーで背負って歩く時もすごく楽です。ハーネスでしっかり固定出来ているからだと思われます。ハーネスをしっかり締めても呼吸が妨げられてしないからだと思います。とりあえず、バックフロートタイプ、お勧めです。

(このBCは、国内の正規代理店では扱っていないぽいので、個人輸入になります。この記事は個人の感想です)

 

カテゴリー: ダイビング タグ: , パーマリンク