ウェットスーツ買い替え

真夏用のワンピースが着れなくなってしまったので、5mm両面スキンで新調しました。

新品なので生地が柔らくてフカフカですが、両面スキンなので、着るにはコツというか水と慎重さが必要です。着てしまえばジャージのウェットスーツにはない快適さで疲れません。スキンの最大の利点は直ぐ乾いて清潔なところですね。余計なデザインとか縫製、生地代も掛からないので値段もとても安い、そしてとても「暖かい」のです。

ただし、ジャージを張っていないので、生地を傷つけるような着方や、使い方をすると破れます。万人向けではありませんが、中性浮力がちゃんと取れて、ウェットスーツに過度な保護を求める必要がないスキルレベルになったらお勧めです。

追記 (2020.08.22)

ひと夏で背中のファスナーの根本の縫い目から裂けてしまうという哀しい結末に。
前屈みなると、そのファスナー部分に一番伸びの負荷がかかるようです。そこはスキンの生地に予め切れ目が入っている状態なので、力が掛からないような生地を当てていないと、そこから裂けてしまったらしいです。作りが悪かったのか、次は耐久性のあるジャージに戻そうかと思います。カブリは何の問題もなく着れてるので、ワンピース固有の弱点でした。

カテゴリー: ダイビング パーマリンク